資産運用勉強会開催報告

ギャンブルではない堅実な投資の始め方開催報告

2010年10月23日 勉強会 開催報告

日時

勉強会101023

2010年10月23日(土) 19:00〜21:00 

場所
参加費

参加費 4000円

開催報告

リーマンインテリジェンスの勉強会
10月はテーマ
「ギャンブルではない堅実な投資の始め方」

今回は申し込み時満席、当日のキャンセルなどあり8名にご参加いただき
堅実な資産運用の考え方について勉強会を行いました。
リスクの大きさからみた投資商品の位置づけ
長期間運用によって資産の状況はどのように変化していくのか
がキャッシュフロー表という目で見てわかる資料があり
非情にわかりやすい講義でした。

☆セミナー講師は
FP事務所らいふ工房代表の木和田 雅朗さんです。
普段から個別相談を精力的にこなされているファイナンシャルプランナー
らしく目先の利益を追求するのではなく。
資産運用としての投資のとらえ方が通常の投資系セミナーにはない内容で
面白かったなと思いました。
今後投資商品を選択する場合に
どの程度のリスクを考えて行うのかの参考になる勉強会だったと思います。

アンケートの内容では資産運用にそった具体的な投資商品の選び方についても知りたい
という要望もあり次回以降のテーマとして考えていきたいと思います。

☆恒例の参加者の声を一部紹介します。(ほぼそのまま掲載しております)
・金融資産残高のグラフがあったのでよく理解できた。
・資産運用の基本的な考え方が理解でき役立てられそうでよかったです。
・自分の考え方と違っていたので、こういう考え方もあるんだなと参考程度になりました。
・グラフを使用することで具体的なイメージがわきやすかった。
・初心者むけのわかりやすい内容でした。
・投資のとっかかりとして良かった。プラン比較がわかりやすかった。もう少し投資術的な話があるとよかった。
・おもしろかったです。
・シミュレーションがいくつもあった。

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt