リーマンインテリジェンス勉強会開催報告

過去に実施した勉強会の開催報告

12月10日 勉強会 開催報告

日時

20091029

2009年12月10日(木) 19:00〜21:00 

場所
参加人数

11名

参加費

参加費 2000円、懇親会費 3000円

開催報告

12月度の勉強会はテーマ「本当は教えたくない家計黄金律!我が家のキャッシュフローセミナー」
ということでセミナー形式での開催です。
講師はリーマンインテリジェンス副代表 東川知広が務めました。 

勉強会には11名の参加申し込みをいただき狭い会場がほぼ満席になり
また、セミナー後の懇親会にも10名の方に参加いただき、
1年を締めくくりに相応しい盛り上がりになりました。

今回のセミナーでは
最初に企業の損益計算書、バランスシートの重要な部分を学び
それと対比する形で家庭に置き換えた場合はどうなるのかということを
分かりやすく説明していきました。

普通は難しく感じる内容ではありますが誰もが理解しやすいように参考例を示していただき
「我が家の場合ならどうなるのかな?」
と自然に自分の家計に対して関心が移るようにセミナーが進行していきました。
みなさんが真剣にご自身の家計について計算されていたのが印象的でした。

また、当勉強会が掲げている
「守る」「稼ぐ」「増やす」のバランスについて図解で説明していき
世間では「稼ぐ」「増やす」に注目が集まりますが
「守る」ことがまず最初にできていなければ
大きな成果を得られないということを理解していただけたのではないかと思います。

みなさんに書いていただいたアンケートの満足度についても高い評価をいただき
主催者としても非情に嬉しく思います。

当勉強会より配布させていただいた家計診断用のツールを今後も利用され
ご自身の手で年に一回の家計診断を実施して欲しいと思います。

参加者の声を紹介します。
・お金について基本的なことをとても分かりやすく教えていただきました。
・数値で見ると(家計診断)ヤバイなということがわかりました。
・家計を決算書にするという考え方はあまりなかったので参考になりました。
・難しいB/S、P/Lを家計に例えてわかりやすかった。
・初めてのセミナー受講、楽しかったです。
・とてもわかりやすくてよかったです。
・イメージしやすいように説明されていたのがよかったです。
・年内に家計診断を作成してみます。
・まずは家計簿をつけたいと思います。
・家計の数値化に取り組んでみます。

家計診断に前向きな声が多く、今後もわかりやすく伝えていきたい。
そういう気持ちにさせていただきました。

10月29日 勉強会 開催報告

日時

20091029

2009年10月29日(木) 19:00〜21:00 

場所
参加人数

9名

参加費

参加費 2000円

開催報告

リーマンインテリジェンスの10月度2回目の勉強会はセミナー形式で開催されました。
テーマは「株式投資入門 買ったときにすべてが決まる!銘柄選びのポイント」
講師はナリユキ氏
リーマンインテリジェンスの投資運用アドバイザー サラリーマンFP
外資系企業で財務・経理の仕事に従事する個人投資家。

参加申し込みは定員を超えてエントリーがありましたが当日のキャンセルが多く
最終的に参加者は9名になりました。
インフルエンザや風邪の流行している季節ですからこういうこともありますね。

今回のセミナーでは
前半、株式投資をする為に絶対に知っておいて欲しい基礎的な内容
後半に投資対象となる銘柄を選ぶ時に何を見て選べば良いのか
そいった部分に焦点をあわせてお話していただきました。

内容は非情にわかりやすく株式投資に対する
「株式投資って難しい」という漠然とした不安を取り除いていただけたのではないかなと思います。

セミナー中「持ち続ければ投資は負けない」という話がありました。
でも株式投資の場合、投資した会社が倒産すれば負けてしまうわけです。
だからこそ、
長く持ち続けることができる銘柄を投資基準に基づいて選択することこそが
株式投資で負けない為に必要だという講師の考え方がよく理解できました。

もちろん買い時、売り時についてもしっかりとした考え方を示されており皆さん参考になったと思います。

長期投資を考えるなら必須になる考え方だなと主催者も受講者として聞き入っておりました。
参加者のみなさんに書いていただいたアンケートについても
もっと深く教えて欲しいという要望が多く内容の充実感が見て取れました。

セミナーをする側の人間として見習いたいと思うことも多数あり、またまた一番勉強させていただいたのは主催者だったのではないかなーという感想です。

では、恒例の参加者の声を一部紹介しておきます。
・シリーズで聞きたいです。
・とてもわかりやすかった。
・実体験を話していただいたのでわかりやすかったです。
・証券会社に口座を持ってみようと思います。
・わかりやすかったです。2時間という時間で大変だったと思います。
・4分の1ルールは良かったです。
・もう少し細かい部分まで知りたいと思いました。
・これからも色々参加して知識をひろげていきたいです。
・もう少し教えて欲しかった。
・ファンダメンタル分析の部分に魅力を感じました。
・実践編も受講したいです。

みなさんの評価が高く実践編の開催についても検討させていただきたいと思います。

10月15日 勉強会 開催報告

日時

20091015

2009年10月15日(木) 19:00〜21:00 

場所
参加人数

9名

参加費

参加費 1000円

開催報告

リーマンインテリジェンスの10月度1回目の勉強会は9名の参加者を迎えて開催されました。
テーマは「伝える技術が人生を豊かにする。プレゼン力の腕試し!」
参加者各自が書籍を紹介する
プレゼン大会を行いました。

ルールついては
人に奨めたい書籍を1冊持参してく、各自が思い思いの方法で
その本についてプレゼンを行うというもの
持ち時間は自己紹介を含めて一人4分です。

時間配分や本の内容、組み立て、表情など
プレゼンとなれば気になることはたくさんありましたが
参加者がそれぞれの持ち味を発揮した勉強会になったと思います。

今回は自分以外の方のプレゼンについての感想をメモをしていただき
それを主催者が集計して個々にどのような感想を得られたかをメール配信しました。
普段のプレゼンでは滅多に得られないフィードバックを得られるよい機会になったのではないでしょうか

またプレゼン大会終了後
主催者の東川による心に残るプレゼンを行うためのミニセミナーを開催し
より印象に残る、評価の上がるプレゼンのテクニックについての講義を行いました。

参加者の声の一部を紹介します。
・ミニセミナーはお得感がありよかったです。
・いい経験ができました。でも難しかったです。
・初参加でしたがアットホームな雰囲気でなじみやすかったです。
・今までにないチャンスにめぐり合えました
・こういったセミナーは初めてだったので楽しかったです。
・実践型で面白かったです
・緊張→乗り越える→全て自分の成長につながりました。
・言葉を聴くだけでなく自己を表現できる点が良かった
・次のステップにつなげられそうです。
などなど・・・
プレゼン大会+ミニセミナーということで参加者からも高評価を得られた勉強会になりました。

2009年9月24日 FXセミナー 開催報告

日時

20090924

2009年9月24日(木) セミナー 19:00〜21:00 懇親会21:30〜23:00

場所
参加人数

10名

参加費・懇親会費

参加費 2000円・懇親会費 3000円

開催報告

リーマンインテリジェンスの9月度の勉強会はセミナー形式で10名の参加者を迎えて開催されました。
テーマは「FX入門 自分のトレードをスタートしよう」
セミナー講師は主催者の杉本が務めました。
これが初のセミナー講師です。

内容については
入門という位置づけではありましたが教科書通りのことを2時間話し続けても面白みもなければ何の特色もない物になってしまいます。
これからFXをはじめようと思っている人にFXのイメージをわかりやすく伝える方法はないか?
そういう視点から今回のセミナー構成を
・私のトレード風景
・FXのしくみ
・自分のトレードの考え方
という流れで組み立ててみました。

FXの初心者にいきなりトレード風景を見せて理解してもらえるのか?
そこが一番心配でした。
結果的には伝わったという人もいれば難し過ぎると感じた人もいたようです。

課題として
動画の解説をシンプルにして、その後のFXのしくみについての内容ともっとリンクさせていけば、さらに理解度が深まったかもしれないなと感じています。
また休憩があった方がよかったと言う意見も多くあり
2時間という短時間ではありましたが一息つくタイミングも重要なんだなと気が付きました。

恒例の参加者の声の一部を紹介します。
・ビデオで実際の取引が見れたことがよかったです。
・途中休憩が欲しかったです。
・実際の動きが見れたことで興味がよりそそられました。
・おおよその内容は理解でき楽しく話を聞かせていただきました。
・口座資金シミュレーションで勝率8割でも資金が減っていくことがあるということに驚きました。
・10月末にFXをはじめようと思います。
・他の方の(杉本)のトレード方法を知って参考になりました。
・次回以降はより具体的な例を見てみたいです。
・わかりやすい説明でした。
・参加者同士がシェアできる時間があってもよかったと思います。
などなど・・・
厳しい意見も覚悟しておりましたが、みなさん暖かい意見が多かったです。

2009年8月27日 勉強会 開催報告

日時

20090827

2009年8月27日(木) 勉強会 19:00〜21:00 懇親会21:30〜23:00

場所
参加人数

9名

参加費・懇親会費

参加費 1000円・懇親会費 3500円

開催報告

リーマンインテリジェンスの8月度の勉強会が9名の参加者を迎えて開催されました。
申し込みは11名からいただいておりましたが急遽不参加ということになりました。
また急遽参加したいという連絡もあったのですが、当日のため連絡がつかなかったという
主催者側として運営方法を少し改善していかなければならないということに気が付きました。
次回より、参加状況等をみて柔軟な対応が出来る体制を整えようと思います。

テーマは「誰にも言えない住宅ローン談義」
参加者の皆さんが住宅ローンに対する立場がうまくばらけていたことで
予想以上に多くの情報交換ができました。

正直なところ主催者が一番勉強になったなと思ってます。
今後の住宅ローンへの取り組みについての考え方がよりしっかりしたものになりました。

今回から開催場所を梅田に変更しました。
会場は都会のど真ん中ですので雰囲気は良かったです。

もう一つ反省点として懇親会費が前回までの扇町に比べて1000円もアップしてしまいました。
梅田開催でも、もう少しリーズナブルにする方法を考えようと思います。

参加者の声 (一部を紹介します)
・みなさんしっかりとしていてすごいと感心しました。
・いろいろな話が聞けてよかったです。
・具体的な話がいろいろとわかって面白かったです。
・実際に参考になりそうです。
・非情に有意義な時間を過ごすことができました。
・もう少しいろいろと話が聞きたかったです。
・ローンを組む前に知りたかった。
・色んな意見がでて楽しかった。
などなど・・・

2009年7月15日 勉強会 開催報告

日時

20090715

2009年7月15日(水) 勉強会 19:00〜21:00 懇親会21:30〜23:00

場所

メビック扇町 会議室4 ・懇親会は近くの居酒屋にて

参加人数

11名

参加費・懇親会費

参加費 500円・懇親会費 2500円

開催報告

リーマンインテリジェンスの7月度の勉強会が
11名の参加者を迎えて開催されました。
テーマは「預貯金だけの資産作りから卒業−さあ投資をはじめよう!!」
投資未経験者には素朴な疑問を出していただき投資経験者には自分自身の経験を語っていただきました。
未経験者が出す疑問に対して自分の経験に基づいてたの参加者がアドバイスしていく形になり未経験者には新たな気づき、経験者にはアウトプットすることでの知識の再確認になった勉強会になりました。
懇親会は駅近くの居酒屋で、よりいっそう打ち解けた雰囲気の中、投資についてより突っ込んだ話題で盛り上がりあっという間にタイムアップとなりました。

参加者の声 (一部を紹介します)

・話しやすい参加人数でした。
・FXをやってみようと思いました。
・セミナーと違いみんなが対等に話ができるのがざっくばらんでよかったです。
・初心者向きだと思いました。
・投資といっても色々あるんだなと思いました。
・もう少し具体的な話があればもっとよかったかも。
・参加者みんなが発言できてよかった。
・初心者にはとてもわかりやすかったが上級者にはどうだったのだろうか?
などなど・・・

2009年6月25日 勉強会 開催報告

日時

2009年6月25日(木) 勉強会 19:00〜21:00 懇親会21:30〜23:00

場所

メビック扇町 会議室4 ・懇親会は近くの居酒屋にて

参加人数

9名

参加費・懇親会費

参加費 500円・懇親会費 2500円

開催報告

リーマンインテリジェンスの記念すべき最初の勉強会が
9名の参加者を迎えて開催されました。 テーマは「自立したサラリーマンとは
サラリーマンもそうでない人も自分の目指すべき将来の姿について語っていただきました。
勉強会が進むにつれて参加者同士の発言も増えて主催者の予想以上に盛り上がりをみせた勉強会になりました。
懇親会は駅近くの居酒屋で、よりいっそう打ち解けた雰囲気の中、話題が尽きることなくタイムアップとなりました。

参加者の声 (一部を紹介します)

・2時間程度で参加者のみなさんのことがよくわかった。
・共感できる話が聞けた。それぞれの目標が明確で刺激をうけた。
・色んな人の話がきけて楽しかった。
・いろんな業界の人と話ができた。
・いろいろな出会いがあっていろいろな意味でおもしろかった。
・あまり会社ではいえないことを話すことができた。
・魅力的な方ばかりで勉強になりました。
などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.