NISA対策勉強会開催報告

投資家目線で考えるNISA口座徹底活用術

NISA対策勉強会開催報告

日時

勉強会131026

勉強会131026 「投資系勉強会担当 吉田 司」

2013年10月26日(土) 18:30〜21:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第6研修室

参加費

 2000円

開催報告

テーマ『投資家目線で考えるNISA口座徹底活用術

今、注目が高くなっているNISAについての勉強会
普通に開催されているセミナー等ではおそらくは
「NISAってこんな仕組みになっていてやらないともったいないですよ」
「まずは口座開設から始めましょう!!」
と投資を進める話が多いだろうと思いますが・・・

リーマンインテリジェンスではちょっと違います(笑)
開口一番「NISAだから儲かるなんて考えは甘い!!」ですからね
確かにNISAとは言っても投資であることを考えれば今までと何ら変わる事はありません。

投資から得られた利益に対して非課税になるという特典があったとしても前提となる利益が出なければ何もいいことはないからです。
むしろ損が出た場合は制度上デメリットの方が多いのもNISAの特徴でもあります。

NISAのメリットをしっかりと受け取るには
今年のアベノミクス相場できっちりと利益を出すことができたかどうか
利益が出やすい時に受け取れないようでは
NISAをやるだけ損するかも知れませんよという厳しい内容でした。

そういう前提条件を踏まえた上で
どんな商品を考えるべきか
企業業績のどんなところを注目すれば業績が伸びていくのか
という確信の部分の話はかなり盛り上がっていました。

元々金融機関で勤務されていた経験からの企業分析
は一般投資家ではわからない部分でもあり非情に興味深い話を聞くことができました。

甘い考えだけでは大失敗してしまう可能性もありますので
あえて厳しい内容を話していただきましたが
奥の深さを感じる勉強会になったと思います。


参加者の感想など

・普段聞けない話を聞けてよかったです。
・今日話に出た商品などは時々チェックしてみます。
・素人の私でも勉強になりました。
・もう少し勉強してきます。
・B/Sを分析してみたくなった。まずは身近な会社で。
・中身が濃く正直ついていくのがやっとだったのですが興味深くて楽しかったです。
・メリットデメリットの判断が難しい。
・NISAに申し込んでみます。
・NISAにとらわれずに投資の核心に係わる話で面白かったです。
・楽しかったです。
・今継続している投信がそのままNISAにならないことがわかった。
・よかった。2〜3年後に行動します。
・NISA口座に申し込みます!!
・財務諸表のポイントが聞けたことがよかった。

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt