投資信託入門勉強会開催報告

コツコツ貯める投資信託の得する始め方&終わり方

投資信託入門勉強会開催報告

日時

勉強会140927-1
「リーマンインテリジェンス代表 杉本武寛 講師」

2014年9月27日(土) 18:30〜21:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第3研修室

参加費

 2000円

開催報告

テーマ『コツコツ貯める投資信託の得する始め方&終わり方
〜知ってる人は避けられる絶対損する落とし穴〜


投資信託についての勉強会をして欲しいという要望をいただいておりましたので
今回はコツコツ積み立てる投資信託をテーマに勉強会を開催しました。
前半は投資信託の仕組みについて
特に知っておかないと損してしまう落とし穴を説明しました。

後半は積み立て投資をする時に注目し
積み立てるならどんな投資信託を選ぶの?
という部分の説明と
実際積み立てたらどれくらい儲かるのか?または損するのか?
という話をクイズ形式で行いました。
クイズになっていますので参加者のみなさんも真剣に正解を探していただけたようで
その分、理解度も深まったというご感想を多数いただきました。

投資信託では積み立てる時のポイントは色々なところで語られていますが
売却する時のポイントはあまり語られることはありません。

今回は投資の得意な杉本代表の独自の考え方から
いつ、どんな時に投資信託を売却するべきなのか
という話を披露していただきました。

投資をする以上は誰もが利益を出したいと願って始めているわけです。
損したいと思って始めているわけではありません。

積み立て投資をこれから始める人にもわかりやすく
どんなものを買って
どんな風に積み立てして
いつやめるのか
それらが明確に示された勉強会になったのではないかと思います。
参加されたみなさんの資産運用に少しでもヒントになれば
嬉しく思います。

参加者の感想など

参加者のみなさんの一言感想です。
・積み立て競争の部分が非常に面白かった。
・実際に例をまじえてくれたおかげでよく理解することができました。
・私は確定拠出に入れませんが相方が入れるかどうかを調べて利用します。
・知っておくべきポイントが明確で初心者の私にもわかりやすかったです。
・ドルコスト平均法の話で出口の話までしていただいたセミナーは初めてで面白かったです。
・積み立て競争がわかりやすかったです。
・あまりよくわかっていなかった投資信託について大きくつかめた。
・ドルコストが有効だということがわかった。
・非常にわかりやすかったです。
・投資信託はやめ時がポイント!!
・手数料と終わり方について考えていたので参考になりました。
・疑問が理解できた。
・予想をはるかに上回る内容でした。
・初心者むけでわかりやすかった。
・確定拠出に言及してもらったのがよかった
・終わり方が重要だという事はわかりましたが見極めが難しいなと思いました。
などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt