住宅ローン勉強会開催報告

住宅ローン必勝返済術

住宅ローン勉強会開催報告

日時

勉強会150228-1
「リーマンインテリジェンス代表 杉本 武寛」

勉強会150228-2
「住宅ローン必勝返済術」

2015年2月28日(土) 18:30〜21:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第4研修室

参加費

 2000円

開催報告

テーマ『住宅ローン必勝返済術
〜10年後お金に困らない住宅ローンの返し方


今回の住宅ローン勉強会は10年後に返済に困らないように
住宅ローンと向き合っていきましょう
という内容でした。

最初は収入の変化から賃貸派が気をつけるべきポイントと
持ち家派が気をつけるべきポイントの違いの話

違いからわかることは賃貸派と持ち家派は生き方が違ってきますよという部分が印象的でした。

その後、住宅ローンを組んでいる人を取り巻く環境を
3つの視点からどのように変化していくのかという内容で
10年後に大きくなるから気をつける必要があると話されました。

そういった環境の変化に対応できるように住宅ローンの返済方法を考えた
住宅ローン必勝返済術をお話しいただきました。

住宅ローン必勝返済術は現状の住宅ローンを最適化した上で
10年後にも備えるというもので実践できればかなり効果のある方法だと思います。

金利についても一般的に話されていることと違っている話もあり
面白い内容でした。

参加されたみなさんが組まれている住宅ローンの見直し
またこれから住宅取得を考えている人の住宅ローン選びに
少しでもヒントになれば嬉しく思います。


参加者の感想など

参加者のみなさんの一言感想です。
・住宅購入を近々考えていこうと思っていたのですですごく勉強になりました。
・もっとIPOのことが知りたかった。
・住宅専用貯蓄についてきちんと考えてみたい。
・借り換え時期を少し待つ。
・非常に分かりやすかったです。参考になりました。ありがとうございます。
・5年後に借り換えを検討します。
・金利が重要。生活環境の変化に注意!!
・わかりやすかった。意外と知らないことが多かった。
・実生活の上で役立つ話だった。
・住宅ローンや金利のことを考えたことがなかったので勉強になった。
・ぐさっとドキッと・・・色々しました。
・変動でもプレッシャーをかけないと金利は下がらないことを知りました。
・銀行にプレッシャーを与えられることを知れてよかった。
・まさに今から必要な知識なので大変役に立ちました。
などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt