2015年度ふるさと納税勉強会開催報告

2015年度ふるさと納税勉強会〜新しくなったふるさと納税をもれなく活用する方法〜

ふるさと納税勉強会開催報告

日時

勉強会150620-1
「ふるさと納税勉強会 野村充弘氏」

勉強会150620-2
「ふるさとチョイスの使い方を実演」

2015年6月20日(土) 18:30〜21:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第5研修室

参加費

 2000円

開催報告

テーマ『ふるさと納税勉強会〜新しくなったふるさと納税をもれなく活用する方法〜

ふるさと納税が2015年4月に一部仕組みが改正されました。

確定申告が不要になったり
昨年以上に申し込みできる上限額が増えたり
と利用する私たちにとって良い方向に改正された2015年度ふるさと納税

そうは言っても税金の話ですから何かとややこしい部分もあるということで税理士の野村講師に新しくなったふるさと納税の注意すべきポイントを中心に
もれなく活用するには何が大事なのかというところをお話していただきました。

ふるさと納税のポイントとしてなるほどと思ったのが
今年のふるさと納税は今年の収入によって上限が決まるということ
つまり後半に仕事が少なかったりすると上限をオーバーするかもしれませんし
仕事が多いと上限まで使い切ることができないかもしれません

結構もれなく使うというのは難しいものだなと思いました。

またふるさと納税選びにかかせないふるさとチョイスの活用方法なども
実演しながらの講義でしたので誰でも簡単に申し込みできることが分かったのではないかと思います。

勉強会後半では野村講師が選んだ野村チョイスと
勉強会代表杉本が選んだ杉本チョイスを座談会形式で披露させていただきました。

探せば色々と面白い商品があることがわかりました。
真面目に働いて納めている税金を商品という形で返してもらえる仕組み
使わないのはあまりにももったいない話だと思いませんか?

これを機会にぜひふるさと納税を活用していただければと思います。


参加者の感想など

参加者のみなさんの一言感想です。
・ふるさとチョイスを見て良いのがあれば購入します。
・自分がどれくらいまでいけるのか調べてみる。
・ふるさと納税、今年はトライしてみたいと思います。
・税金が返ってくる仕組みがわかってよかった。泉佐野のピーチポイントをもらおうと思う。
・ふるさと納税の理解が深まりハードルが低くなりました。
・ふるさと納税始めます。
・今日ネットでトライしてみようと思います。
・とてもわかりやすかったです。思っていたよりハードルが低くすぐ実行できそうです。
・まずは1つ実施。娘にも紹介。
・お得ですね。帰って品をみます。
・野村チョイス杉本チョイスがおもしろかった。
・ふるさと納税は是非したいと思います。
・こんなにお得な制度だとはしりませんでした。
などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt