住宅リフォーム勉強会開催報告

住宅リフォーム勉強会〜自然素材を使ったローコストリフォームを実現する方法〜

住宅リフォーム勉強会開催報告

日時

勉強会150829-1
「住宅リフォーム勉強会 戸張志乃美 氏」

勉強会150829-2

2015年8月29日(土)
昼の部14:30〜16:30
夜の部18:30〜21:00 

場所

 阪急上新庄駅北口より徒歩2分
ナチュラルライフギャラリー〜住舞う〜

参加費

昼の部 2000円 夜の部 4000円

開催報告

テーマ『住宅リフォーム勉強会〜自然素材を使ったローコストリフォームを実現する方法〜

都会のマンションで自然素材を使った癒しの空間を作る。

そう思ったとしてもそんな工事を請け負ってくれる業者さんは知らないし
いったいどれくらいの資金が必要になるのかもわからないし
どこまでこだわったリフォームができるのかもわからない

そんなリフォームの分かりにくいところと
自然素材を入手する方法

さらにDIYで下げることのできるコストは下げ
プロに任せるべき部分はしっかりと予算を付ける

こだわりたい人のためのローコストリフォームを実現する方法を
住宅業界に精通している戸張志乃美氏にお話していただきました。

勉強会の会場を実際にリフォームを行った
ナチュラルライフギャラリー住舞う にて行いましたので
どんな部分にこだわったのか
どの部分をDIYで行ったのかを
実物を見ながら説明していただきました。

予想以上にマンションでもリフォームできる余地が多いということに
驚いたこと
絶対にここはプロに任せた方が良いという部分の説明が非常によかったです。

自分でできることは自分でやる
無駄なコストを省く近道だということが良くわかりました。
自分の家をリフォームする時にやってみたいと思います。

参加者の感想など

参加者のみなさんの一言感想です。
・リフォームといっても自分がかかわれることが色々あるとわかって面白かったです。
・自分がどれくらいまでいけるのか調べてみる。
・DIYのポイントがよくわかった。業者等の選定基準をもっと知りたかった
・現場を見ながらのリフォーム説明だったのですぐに見れて分かりやすかったです。
・具体的な内容で分かりやすかった。
・実際にいちからDIYした部屋を見られたことが1番実感できてよかった
・ペースもゆっくりで良かったです。
・リフォームコストがわかってよかった。
・業者任せにしてはいけないということがわかった。
・コストとこだわりのバランスが難しいと思いました。
・DIYが参考になった。
・日常業務にプラスしたい。
などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt