生命保険勉強会開催報告

3つの効果で結果が変わる!!相続で光る生命保険活用術

生命保険勉強会開催報告

日時

勉強会160326-1
「生命保険勉強会1」

勉強会160326-2
「生命保険勉強会2」

2016年3月26日(土) 18:30〜21:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第4研修室

参加費

 2000円

開催報告

テーマ『3つの効果で結果が変わる!!相続で光る生命保険活用術

2月の勉強会から連続で相続をテーマに勉強会を開催しました。
ただし、今月は相続時における生命保険の役割についての勉強会です。

誰もが避けて通りたい相続という場面で
生命保険がどれだけ強力な効果を発揮するのか
ということを知っていただくことができたのではないかと思います。

もしかしたら生命保険とは相続のために用意されているのでは?
と思ってしまう程できることが多いと知りました。

今回も難しいテーマではありましたが相続時における生命保険の役割を
実務経験豊富なファイナンシャルプランナーの荒尾先生に
わかりやすく解説していただきました。

相続で起こるもめ事はお金で解決することがほとんどです。
そのもめ事が起こらないようにするための資金を準備するのに
生命保険の非課税枠や固有の財産といった特殊な機能が大きなメリットになること
それを知ってもらえただけで今回の勉強会を開催した意味はあったのではないかと思います。

もちろん知っているだけではなく
事前に準備してこそ本当に意味のあるものになりますが
まずは最初に知らないことが大事だと思います。

今回の勉強会で生命保険の役割を単なる死亡時の保障と考えるのではなく
残された家族が相続を円満にのりこえるための
使える道具という新たな見方ができたのが非常によかったです。


参加者の感想など

参加者のみなさんの一言感想です。
・説明が良かった。
・内容ある講義でした。とてもためになりました。
・とても勉強になりました。家族で話し合ってみます。
・保険金が相続放棄しても受け取れるというのは驚きでした。
・預金を生命保険に代える話がおもしろかった。
・保険については知らない分もあったのでとても分かりやすく勉強になった。
・とても役にたちました。
・親の相続について考えるきっかけとなった。
・保険が何故役に立つのかがわかりました。
・自分の場合を考えました。
・生命保険を使った相続対策を色んな具体例を用いて話してくださってよかったです。
・あまり好きな内容ではないからこそ(もめる内容なので)大事なテーマだと思います。
などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt