貯蓄力養成勉強会開催報告

通帳を見るのが楽しくなる!!自然に貯まる家計管理術

貯蓄力養成勉強会開催報告

日時

勉強会160423-1
「貯蓄力養成勉強会1」

勉強会160423-2
「貯蓄力養成勉強会2」

2016年4月23日(土) 18:30〜21:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第4研修室

参加費

 2000円

開催報告

テーマ『通帳を見るのが楽しくなる!!自然に貯まる家計管理術

4月は新しい生活がスタートする月です。
生活の基本を見直すのにちょうど良いタイミングで貯蓄力養成勉強会を開催することができました。

貯金がなかなかできない
貯蓄するようなお金が残らない
誰もが同じような悩みを抱えていると思います。

しかし、中には上手に貯金をして必要な時に必要な資金を用意できる人がいるのも確かです。
今回はそんな『貯金が得意』なKOH氏の協力を得て貯蓄力養成勉強会を開催しました。

KOH氏の話は特別節約を頑張ることを推奨しているわけではないところが
新鮮で面白いところです。
自然に貯金ができていく仕組みを作るというところ

1年間の支出と収入を把握して予算を立てることが普通の節約術とは違った視点だと思いました。
特に衝動買いすることすら仕組みの中に入っているあたり用意周到だと思いました。
お金は管理することで増える
と言い切るKOH氏の自動的に貯金が増える方法を完全にマネをするのは難しいと思いながらも
収入と支出を把握し予算を立てることは誰にでもできることだなと思いました。

最初にお金が増える仕組みを構築することが貯金を成功に導く近道のように思います。

投資にしろローンにしろお金を上手く使いこなすためには
基本的な貯蓄する力が問われます。
まずは貯蓄体質を身につけること今後の人生を考える上で必要なスキルではないでしょうか。


参加者の感想など

参加者のみなさんの一言感想です。
・クレジットカードの専用口座を作る話にすごく納得しました。
・2回目ですので去年よりよく分かりました。
・状況が異なるのでそのまま活用はできませんが意識付けはできました。
・貯蓄額がすごいですね。もっとまめに真似したいと思いました。
・最後は前のめりでした。
・記録をすることが大事。
・私も自分の給料は全て使っていません。
・統計を取り予算を組む。引当金という考え方がおもしろかったです。

などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt