行動心理学勉強会開催報告

負け組思考をぶっ飛ばせ!!

投資家レベルを上げる行動心理学勉強会開催報告

日時

勉強会160924-1
「行動心理学勉強会1」

勉強会160924-2
「行動心理学勉強会2」

2016年9月24日(土) 18:30〜21:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第5研修室

参加費

 2000円

開催報告

投資家レベルを上げる行動心理学勉強会〜負け組思考をぶっとばせ〜

投資の世界にはサギとカモという2羽の鳥がいるということだということで始まった勉強会
何故、いつまでたっても投資詐欺はなくならないのか?
人はお金のことになると簡単に騙されてしまう理由はどこにあるのかを
クイズをまじえながら学ぶことができました。

プロスペクト理論や経済行動学、経済心理学と枠組みは色々とありますが
単純にお金を手にする時と失う時の
気持ちの変化
また確率論と実際との乖離をサイコロをころがすことで
体験することができました。

投資の世界で語られる確率論の危うさを正しく知ること。

儲けようとする時の気持ちと
損したくないという時の気持ち
それを巧みに利用しているものが世の中にあふれていることを
冷静に見極めることができるようになるには

感情で動く前に正しい知識で物事を見る目が必要で
知識不足でわからないものには近づかないということが
騙されないコツだということ

それを忘れずにいたいと思います。

参加者の感想など

参加者のみなさんの一言感想です。
・知らないことをご説明いただいてためになりました。
・分かりやすかったです。
・面白かった。これは投資以外にも応用できます。
・自分の身に置き換えて考えられたので面白かったです。
・投資に対しての基本的な心構えを学べました。
・行動心理が知れて良かった。
・なんとなくの知識が整理できた。
・プロスペクト理論がおもしろかった。
・相変わらず吉田講師の話術が楽しいです。
・クイズと詐欺の話がおもしろかった。
・全てが初耳ばかりでしたので新鮮でした。
・お金の勉強は難しそうで縁がなかったので本当に良い機会をいただきました。

などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt