「事例から学ぶ投資詐欺を見破る方法 吉田 司 講師」
2013年6月29日(土) 14:30〜17:00
大阪市総合生涯学習センター 第2会議室
2000円
テーマ『事例から学ぶ投資詐欺を見破る方法』
投資系勉強会3連続のちょうど真ん中
前回の株式投資勉強会と次回の株式投資勉強会第二弾
の間に投資詐欺対策をテーマとしていれてみました。
アベノミクスで投資への注目度が増している中
それにあわせて投資詐欺も増えている実情がありますので
投資に興味ある人に注意を促すという意味も込めまして
投資経験が豊富で怪しい金融商品をしっかりと見てきた
リーマンインテリジェンス投資担当 吉田司 講師が担当しました。
内容
投資詐欺と一言でいいましても投資詐欺が確定するまでの過程には
いくつかのパターンがあることがわかりました。
たとえ結果が投資詐欺であったとしても
最初は詐欺じゃない場合と最初から詐欺だった場合では
投資家として気をつけるべき時期が違ってるということ
最初から詐欺の場合はしっかりとチェックして最初の段階で判断する
途中から詐欺の場合は何か異変を感じた時にすばやく決断をする
それぞれ撤退するタイミングは非情に難しいこともよくわかりました。
一番の対策は透明性の高い投資商品を選んで実力で利益をあげることですかね♪
上手い話に乗るという行為にリスクが潜んでることに気が付くことだということです。
自分で投資して失敗して資金を失うのと
詐欺でだまされて資金を失うのと
資金を失ったという結果は一緒ですが何か違うところがあると思いませんか?
自分の決断で行った結果の失敗なら経験を積むことで挽回ができるかもしれません
でも詐欺で失った資金の場合・・・新たなカモリストに経験者としてのるかもしれません。
十分気をつけるようにしましょう!!
・実際に運用しているファンドや株についても知りたかったです。
・できるだけ場数を増やして知識を増やしていきたいです。
・もう少し具体例が欲しかった。
・友人知人からの儲け話には絶対のらない。
・個人的にタイムリーな話でよく理解できた。
・ペナルティーを払ってでも撤退するかどうかが明暗を分けることになると思った。
・などなど。