株式投資IPO入門勉強会開催報告

株式投資の宝くじ???当選するための基礎知識

株式投資IPO入門勉強会開催報告

日時

勉強会141129-1
「リーマンインテリジェンス投資担当 吉田 司 講師」

勉強会141129-2
「みんなで投資ゲーム」

2014年11月29日(土) 18:30〜21:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第3研修室

参加費

 2000円

開催報告

テーマ『株式投資の宝くじ???当選するための基礎知識

株式投資についてはだいたい・・・なんとなく・・・
少しは知っている人も多いと思いますが
IPO(新規公開株)投資については実際に応募から購入に至った人はどれくらいいるのでしょうか?

「どうせ当たらない」とか「仕組みがいまいちわからない」
そういう理由で敬遠していた人にもわかりやすくIPO入門として勉強会を開催しました。
前半は投資担当の吉田講師にIPOの仕組みや応募方法
そして肝心の当選確率を上げる方法の話をしていただきました。

参加者の中には投資経験豊富な方もおられましたので
ご自身がIPOの当選を狙う時のやり方などを披露していただき
他の参加者のみなさんにも良いお話が聞けたのではないかと思います。

またIPOでもいつでも利益がでるのかといえばそうではなく
損をすることもあるということ、そして損をしそうな時のパターンがるということも
意外な事実を知ることになりました。

IPO投資は普通の株式投資とは違った感覚の投資だなという印象を持ちました。
まずは当選確率を上げるための仕組みを自分で作ること
購入か撤退かの判断をすること
売却のタイミングを明確にしておくこと

上記の事が印象に残りました。
2015年には大型の新規公開株がうわさされる中
これからチャレンジするには良いタイミングで学ぶことができたと思います。

後半は投資ゲームを使って仮想投資体験をしていただきました。
初めはなかなかうまく進みませんが徐々に慣れてくると
みなさん結構熱くなっておられました。

またタイミングをみて投資ゲームも実施したいと思います。

参加されたみなさんのIPO投資の成功確率が少しでも上昇していれば
嬉しく思います。

参加者の感想など

参加者のみなさんの一言感想です。
・IPO討論会にしても良かったのでは?いろいろ経験ある人も多かったので
・もっとIPOのことが知りたかった。
・非常に良かった。
・ゲームはいつもいいところで終わります。難しいですね。
・ゲームを通してラットレースを抜け出す方法がわかった。おもしろかった。
・IPOの申込をする。
・良くわかりました。
・証券口座を年内に作りに行きます。
・証券会社を見てみようと思います。
・実例も話していただきわかりやすかった。
・IPOの勉強は珍しかった。
・初心者には分かりやすいと思います。
・ゲームでも実感しましたが何かを行動しないと何も起こらない(当たり前ですが)
・証券会社のHPでIPO銘柄を調べてみます。
などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt