年金勉強会開催報告

年金勉強会〜過信は禁物!!年金を正しく知って備えるセカンドライフ〜

年金勉強会開催報告

日時

勉強会151024-1
「社会保険労務士 難波聡明 氏」

勉強会151024-2

2015年10月24日(土) 18:30〜21:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第4研修室

参加費

 2000円

開催報告

テーマ『年金勉強会〜過信は禁物!!年金を正しく知って備えるセカンドライフ〜

リーマンインテリジェンスで年金をテーマとして取り上げるのは初めてだったと思います。

年金って知っているようでよくわかってない事の代表格みたいなもので、なんとか大まかにでも把握したいということで今回の企画になりました。

初挑戦のテーマを引き受けてくれたのは社会保険労務士の難波先生です。

受け取ることができる年金の金額の話になると
だんだん雰囲気が暗くなっていくのですよね。

だって全然良い話じゃないですから
それでも時々面白い話を交えて会場を明るくしてくれるあたりは
さすが難波先生と言うところです。
是非、また登場して欲しいと思いました。

今の制度が継続すると仮定して
ざっとどれくらいの受給額になるのかの話がありました。

年金だけではやっぱり少ないという印象ではありましたが
どれくらい足りないのか?
どんな方法で補うことができるのか?

という部分に踏み込んで話していただきましたので
暗くなってばかりはいられないですね。

リーマンインテリジェンスでは年金以外で資産を増やすというテーマは
様々な角度で取り上げてきましたので
年金のことをしっかり把握しておけば
足りない部分は届かない額ではないぞと思いました。

不安は分からないという事が原因で起こることが多いです。
老後が不安というのも年金がどの程度カバーしてくれるのかが
分かっていないからではないでしょうか?

足りないものは足りないと理解できているなら
後は不足分を補う為に行動するのみ

そのために年金の勉強会は今後も必要だと思いました。


参加者の感想など

参加者のみなさんの一言感想です。
・広くざっと説明してくれたのが良かった。
・分かりやすい内容でした。ありがとうございました。
・細かな数字の情報などもあって勉強になりました。
・老後って結構お金がいるんですね!貯蓄も含めしっかり考えていかないといけないですね。
・年金支給が70歳になる時期(予想)が知りたい。
・話が面白かった。
・雰囲気をよくするメソッドが面白かったです。
・老後に必要な資金額等具体的に説明していただいてとてもよくわかりました。
・ボリュームが多くてよかったです。
・老後の支出額を算出したいと思います。
・老後資金をどうするかを真剣に考えないといけないと思った。
・自分のライフプランがまだまだ明確にできていない部分があったのでそこを考えていきたいです。
・4000万の不足をどうするか?現実から目をそむけていてはだめですよね〜
などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt