ふるさと納税勉強会開催報告

魅力発見『私のおいしい使い方』発表会

ふるさと納税勉強会開催報告

日時

勉強会160625-1
「ふるさと納税勉強会1」

勉強会160625-2
「ふるさと納税勉強会2」

2016年6月25日(土) 18:30〜21:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第2研修室

参加費

 2000円

開催報告

前半:『最大限満喫するためにはずせない5つのポイント
後半:『魅力発見『私のおいしい使い方』発表会

ある程度税金を納めている人なら
ふるさと納税はとてもお得で楽しみの多い制度です。
ですが、申請の面倒さ、税金に対する拒否反応で利用していない人が多いのも現実です。

勉強会前半ではできるだけお得にふるさと納税を利用するポイント
さらに間違いを起こしやすい状況などを想定した話をお伝えしました。

勉強会後半では既にふるさと納税を利用している人数名に
今まで申し込みをして良かった地域、印象に残ったお礼の品の紹介
さらに、もっとこうすればよかったという反省点などもお話していただきました。

基本的な申し込み方法の話の後に
実際にふるさと納税を利用した人の話を聞くことで
制度面の理解+利用後のイメージが参加いただいた人に浮かんだのではないかと思います。

面倒でもこれならやってみようと思っていただければ嬉しく思います。
また既に利用している人にとっても他の人がどんなことを考えて
ふるさと納税を行ったのか、お礼の品を受け取ってどう思ったのかを聞くことができたのは
今後ふるさと納税を行う際の判断基準に良い影響があったのではないかと思います。
数少ない税金を取り戻すことができる、さらに使い方を指定できる制度です。
上手に、そして楽しみながら利用して欲しいと思います。


参加者の感想など

参加者のみなさんの一言感想です。
・参考にします!!
・分かりやすさ、親しみやすさが良かったです。
・良く分かりました。
・今年こそふるさと納税やります。
・内容がわかりやすかった。
・前半でザックリ理解でき、後半で体験談が聞けたのでわかりやすかったです。
・今年の新しい情報もあり参加して良かったです。
・わかりやすかったです。
・勉強会を通してやってみたくなりました。
・確定申告失敗の場合の対策などあればもっといいかな

などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt