2017年拡大の波に乗る!!個人型確定拠出年金勉強会開催報告

超効率的に積み上げる自分退職金の作り方

2017年拡大の波に乗る!!個人型確定拠出年金勉強会開催報告

日時

勉強会161126-1
「個人型確定拠出年金勉強会1」

勉強会161126-2
「個人型確定拠出年金勉強会2」

2016年11月26日(土) 14:00〜17:00 

場所

 大阪市総合生涯学習センター 第7研修室

参加費

 2000円

開催報告

2017年拡大の波に乗る!!個人型確定拠出年金勉強会 〜超効率的に積み上げる自分退職金の作り方〜

老後に支給される公的年金に対する不安が高まる中
自分の老後資金として自分で積み立てることができる確定拠出年金。
2017年より使用できる対象者が拡大されることに決まったことから
大きな注目を集めている内容です。

税制の優遇面が大きい積立型の投資ということはわかるものの
どんな制度なのか?
貯蓄しかしたことがない人にとってはハードルの高いものでもあります

そんな複雑な個人型確定初出年金の制度を
分かりやすく教えていただきました。
どんな人がどれくらいの掛け金を積み立てすることができるのか?
投資信託とはどんなものなのか?

基礎の部分から制度の概要までしっかりとした内容をしることができました。

もちろんデメリットの話もあり
住宅ローンを抱えている人や専業主婦の人にとっては
別の運用方法を考えてみることもお話があり大変勉強になりました。

2017年以降は個人型確定拠出年金を取り上げられることも多くなると思いますが
この段階で大まかな内容をしることができて本当に良かったと思います。

実際に手続きができる段階になりますと
もう一歩踏み込んで理解ができるようになるのではないかと思います。

せっかくの優遇制度ですので上手に使っていきたいと思います。


参加者の感想など

参加者のみなさんの一言感想です。
・確定拠出年金をもっと知りたいです。
・大変勉強になりました。
・とても良かった。全体像がわかって良かった。
・良かったです。楽しかったです。
・idecoの存在を初めて知りました。仕組み等も詳しく分かりやすく楽しかったです。
・楽しく聞けました。
・濃密過ぎて申し訳ないくらいです。
・スイッチングや見直しの仕方をもっと知りたいです。

などなど・・・

Copyright (C) 関西サラリーマン勉強会 リーマンインテリジェンス. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt